ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

犬と猫の目

2019年2月21日(木)

こんにちは。水野です。

今日はヒトと犬、猫の目の構造の違いについてお話ししたいと思います。

私たちの目は、上下のまぶたそれぞれにまつげが生えています。しかしわんちゃんには上まぶたにしかまつげがなく、ねこちゃんにはまつげがありません(猫では目の上にある毛がまつげのような役割を持っているようです)。

また、わんちゃんとねこちゃんの目頭には第3のまぶた(瞬膜)があり、目を守ったり涙を作ったりする役割があります。

この第3のまぶたは、時に目から飛び出すことがあって、それをチェリーアイと呼びます。
特に若いわんちゃんに多い病気で、放っておくと腫れることもあるので、目頭から赤いものが飛び出してる!と思ったら連れてきてあげてくださいね。