ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

おはようございます!

2019年2月22日(金)

そろそろスギ花粉が飛び始めましたね!
みなさん 花粉症は大丈夫ですか??

花粉症の方は 花粉に似た構造を持つ果物等に
アレルギーを起こす方がいらっしゃいます

スギ・ヒノキの花粉症の方・・・トマト
ハンノキ・シラカンバ花粉症の方・・・モモ・リンゴ・大豆(豆乳)など
よもぎ花粉症の方・・・ニンジン・セロリなど
ブタクサの花粉症・・・スイカ、メロンなど

だそうです。
私は 花粉症は感じないのですが メロンやモモなどの果物で 
喉の奥が痒くなることがあります。

日本人の4人に1人が花粉症だそうです。
お気をつけ下さい。

わんちゃんや ネコさんの花粉症も 人間同様増えてきています。
人は 鼻水やくしゃみ、咳など呼吸器症状が現れることが多いですが、
わんちゃん、ネコさんの花粉症は、主には皮膚に症状が出ることが多いです。
(鼻水やくしゃみ、喘息の症状としてでるのはネコさんのことが 多いです)

人の花粉症の方の多くは 目が痒くなりますよね。
ネコさん、わんちゃんも目の周りの皮膚が痒くなることが
少なくないようです。

毎年決まった時期に 目をショボショボしていたり、
クッションなどに顔をこすりつけているようでしたら
花粉症かもしれません。

お散歩の後は ペットのブラッシングで花粉を はらってから室内に入ったり、
空気清浄機、シャンプーをこまめにしたり・・・

痛いのも辛いですが、痒いのも 辛いですから
(イライラして性格が変わってしまう子も!!)
あまりひどくならないうちに 受診してくださいね。

    与野駅前 熊谷