ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

ノミダニ予防

2019年3月1日(金)

こんにちは。

獣医師の水野です。

 

今日から3月ですね🌸

だんだん暖かくなり、

私も花粉が気になってきました🤧

季節の変わり目なので、

花粉だけでなく風邪にもお気をつけください。

 

暖かくなるとノミやダニ、フィラリアの

予防シーズンがやってきます。

そこで、今日はノミとダニの予防について

お話したいと思います。

 

ノミに刺されるとわんちゃんや猫ちゃん、

そして私たちでも皮膚炎を起こすことがあります。

でもそれだけではないんです。

 

猫ひっかき病という病気は、

ノミによって猫ちゃんが感染し、

さらにその猫ちゃんからヒトへ

感染することが知られています。

 

この病気では猫ちゃんにはほとんど症状がないので、

気づかないうちにヒトへ感染が広がってしまいます。

同じようにダニでも

ダニによって病気に感染した動物から

ヒトが感染する病気もあるんです。

 

ノミやダニを予防することは

わんちゃん、猫ちゃんだけでなく

私たちの健康を守ることにもつながります。

お薬はおやつタイプ のものや

皮膚に滴下するものもあり、

お家でも、もちろん病院内でも

簡単に行うことができるので、

ぜひやってあげてください!

 

予防は月に一回行います。

忘れることがないように、

予防を行った日付を毎月カレンダーに

書いていくのもいいですね☺️