ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

海外渡航診療室より(アメリカ)

2019年3月7日(木)

与野駅前動物病院の松本です。

 

今回の猫ちゃん二人は、アメリカへ移住されるとのことで、

1年以上前より当院へ相談がありました。

茶色のすみれちゃんと 三毛のミューちゃん。

二人ともとっても大人しい子です。

 

アメリカに行くにはマイクロチップと狂犬病予防接種を行う必要があります。

日本では猫ちゃんに狂犬病予防接種は義務付けられていませんが、

狂犬病が発生している多くの国では猫ちゃんにも狂犬病予防接種が義務付けられています。

猫に狂犬病??って思われるかもしれませんが、人でも猫ちゃんでも哺乳類全般に感染し、

ほぼ100パーセント亡くなる病気ですからね。

 

飼い主様は、猫ちゃん二人を連れていくにあたり、

様々なことをお調べになっていたので、本当に愛されているんだってわかりました。

私にも様々な渡航関連情報を教えてくださったので、

今後の診療に反映させていきます。