ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

ハガキは届いていますか?

2019年3月11日(月)

こんにちは。

獣医師の水野です。

 

先日、娘の予防接種に行きました。

前回よりも注射が一つ増えて

飲むワクチンが一つと、注射が4つでした😵

飲むワクチンは美味しくなかったようで

注射の前にすでに泣いてしまいました💦

 

最近は大人でも風疹や麻疹(はしか)が

流行っていますね。

私も先月、風疹と麻疹の混合ワクチンを

打ってきました!

二回の予防接種が済んでいるかわからない場合は

一度、予防接種を受けておくと

いいかもしれませんね😊

 

 

わんちゃんでは

年に一回の狂犬病の予防接種が

義務付けられています。

 

この時期になると

お住いの市区町村から

予防接種の案内のハガキが届くと思います。

 

さいたま市にお住いの方は

狂犬病の予防接種の時には

このハガキを忘れずに持ってきてくださいね!

 

ハガキが届かない場合は

わんちゃんの登録ができていないかもしれません。

確認してみてくださいね。