ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

与野駅前動物病院 マイクロチップ義務化

2019年6月12日(水)

松本です。マイクロチップの義務化がヤフーニュースのトップにでていますね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000037-jij-pol

 

みなさんご存知のマイクロチップは、

私の専門とする海外渡航では必ずといっていいほど必要なものとなっています。

海外ではほとんどの国で必須なんですが、

日本はずっと遅れていたんです。

 

病院でも、

保護したワンちゃん猫ちゃんを連れて来てくださった方がいた場合、

身体にマイクロチップを読み取る機械をあてて、

入っているかどうかチェックをします。

もし入っていたら、飼い主様が誰かがわかるケースがあります。

 

保護された子で、チップが入っているケースは少ないので、なかなか飼い主様が判明することはありません。でも、

中には判明することもあり、保護された方、飼い主様、そしてペット、そして私たちがみんなで嬉しくなります。

 

もうすでに飼っているペットに対しては

義務化はまだだそうですが、

できたら入れておくのを推奨しています。

 

大手のペットショップさんでは

小さい子犬、子猫の時に入れています。

注射をするような感じで、痛みも少ないし、

すぐに終わります。

 

最近では、マイナンバー=マイクロチップってご説明させていただいています。

詳しく聞きたい方は、いつでも聞いてくださいね!

上: チップのナンバーを読み取る機械 マイクロチップリーダー

下:マイクロチップが内蔵されているインジェクション。注射器みたいな感じです。