ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

[与野駅前動物病院] きれいになりました!!

2019年7月27日(土)

松本です。私たちの手術は多岐にわたりますが、

今回は美容整形といってもいいような手術があったので紹介致します。ダックスのきなこちゃんです。

術前の写真です。左口角にできものがありますね。できものには悪性と良性がありますが、調べてみないとどちらかわかりません。また、良性であっても大きくなるタイプのものはわんちゃん自身が気になってひっかいてしまったりすることもあるので、注意が必要になります。あと、やはり、見た目も大事ですよね。

ということで、今回は麻酔をかけて切除することにしました。

 

手術直後の様子。できものがかなり大きく、悪性の可能性も否定できないため、皮膚、粘膜、できもの共に大きめに切り取り、縫い合わせました。外側からは見えませんが、口の粘膜(裏側)も何十針も細かく縫っているんです。「随時動きがあって、唾液が出る」という口は、通常の皮膚とは違うので、かなり神経を使いました。

 

そして今日。1か月たって、ほとんど傷はわからなくなり、こんなに元気です。

今回のできものは、病理検査の結果「良性」との診断がでたので、安心しました。大事なお顔でしたので、できるだけ元通りに見えるよう、でも取るべきものは取るということをしないといけなかったので、1か月後の今日まで心配でした。

でも、こんなに元気で陽気でいつもと変わらないきなこちゃんだったので、本当に嬉しかったです。

今回も、口腔に詳しい錦織先生がいたので一緒に手術を行うことができ、無事うまくいき助かりました。

きなこちゃんも、とってもいい子で抜糸のときも嫌な顔せずにやらせてくれて本当に助かりました。かわいいお顔のままでよかったです!!