ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

与野駅前動物病院 モルモット診療室より

2019年9月8日(日)

松本です。またまたモルモットの話をします。

当院にくるモルモットさんの最近の傾向がこちらになります。

①多頭飼育

②トイレを覚えている

③放し飼い

①について:♂♀で飼うともちろん大変なことが起こりますので、♂同士、♀同士です。小さい頃から一緒に飼うと喧嘩もせず、仲良くなる傾向があるようです。でも、おっとりとした見た目とは違い、けんかする子たちもいますので、注意が必要です。

②について:モルモットはトイレを覚えないし、排泄物の量が多いから大変との意見もありますが・・。

最近の方たちは、ウサギが使う三角トイレを活用しトイレトレーニングをして、覚えてもらっているようです。けっこううまくいくようです。

③について:部屋の一区画を遊び場として開放しているそうです。トイレを覚えている子たちであればいいですよね。最近の子たちは広い場所を提供されて恵まれています。

 

この子たちも♀同士仲良くしていて、トイレを覚えていて、狭いゲージで過ごしているのではなく、自由に動けるスペースがあるそうです。

右がムムちゃん

左がモモちゃん

二人とも緊張していますね。寄り添う相手がいて幸せそうです。最初はモルモットを飼うことに乗る気でなかったお父様が、可愛さにメロメロなんだそうです。嬉しいですね!!

意外と男の人もはまってしまうとこころがモルモットの魅力なんです♡