ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

台風大丈夫でしたか?

2019年10月19日(土)

松本です。

台風から1週間、皆様大丈夫でしたでしょうか。

お客様からは、「ご家族の車が浸水して使えなくなった」「隣の家まで浸水した」というお話などを聞きました。

散歩で行かれる方も多い秋ヶ瀬公園は湖のようになったそうですね。

わんちゃんがどうしても散歩しないといけないということで、台風の中外に出たら、さすがにその子も風の音にびっくりして仁王立ちになってトイレをしてくれなかったそうです。

私もさすがに今回は、避難をする可能性があると思い、少し荷造りしました。と同時に、うちの子と一緒に避難するときにどうしたらいいか不安になりました。皆さんも同じ気持ちだったと思います。

ペット可能な避難施設はあるそうですが、どこにあるのか?という情報がありませんから、きっとペットを飼っている場合、逃げ遅れる方も多くなるのではないかと思いました。

行政でもペットとの同行避難施設を作るような働きかけもあるそうですが、まだまだな状態ですよね。

もしもの場合に備えての対応を人間はもちろん、大事なペットについても知っておく必要がありますね。

災害に備えて/ペット動物のための防災(埼玉県のホームページより)