ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

ぶらり途中下車の旅

2020年2月2日(日)

こんにちは、獣医師の神谷です。

突然ですが、皆さんは「ぶらり途中下車の旅」体験されたことありますか?(笑)

私は電車を乗り過ごしてしまったり、乗り換え間違いが多いので(笑)、最初の目的地と違う場所で降りてしまい、「じゃ、今日はこの辺ぶらぶらするか〜」となるパターン多めです、、

先日の休みも当初は、物欲のるつぼ☆新宿へ行くつもりが、何故か?根津で降りてしまい、そのまま谷根千(谷中〜根津〜千駄木)散歩に予定が変わってしまいました😅

初めて訪れたエリアでしたがとても楽しく、「途中下車の旅」として申し分ない充実感だったので、少しご紹介しますね😊

 

いつも途中下車で降りてしまった駅のホームで行き先をいくつか選んで先ずは歩くルートを考えます。

この散歩プランを考える時間は結構スキです♪

お昼に根津に着いたので根津神社から千駄木〜谷中銀座を経由して夕暮れのだんだん坂を登って日暮里駅へ向かうルートにしました。

先ずは根津神社へ♪

平日ともあって参拝客は少なく、境内は静か✨

境内脇には乙女稲荷があります。お稲荷さんの赤い鳥居は、くぐり終わった先に別の世界がありそうな、そんな気がして結構ドキドキしますね💓

サクッとお参りして次の目的地はすぐ近くの「根津のたいやき」へ

既に常連さんらしき人達が並んでいました。

私も列にならび、たい焼きを焼くご主人のリズミカルな動きを眺めながら待つこと数分。

焼き立てのパリパリを頂きます!

我慢出来ずにひと口食べた後の写真でごめんなさい(笑)薄皮で甘さも程よく、おこげも香ばしい😆コレ本当に美味しいです!

たい焼き片手に次は根津から言問通りをぶらぶら〜

で、ですよ!

たい焼き片手に唖然としたのはこちら↓

皆さんご存知、千代の富士です。

私:「何故こちら(玉林寺)にいらっしゃるのですか?」

千代の富士:「。。。」

理由は教えてもらえませんでした(笑)

気を取り直し、先に進みます!

言問通りから三崎坂方向へ

たい焼きの〆はコーヒーで👍レトロなカヤバ珈琲さんで小休止

お向かいの関東大震災を免れた旧吉田屋酒店では、無料ゾーンしか覗かない私にも係の方が親切丁寧に説明をして下さいました。

 

 

 

「おもてなし」の心意気を体感😊

途中お寺の柴さんに遭遇✨

柴さんのポーズも研究し尽くされた「おもてなし」の表現にさえ見えてきます(笑)

 

さらにどんどん坂を下って、谷中三崎坂商店街を抜けて千駄木駅方向へ向かいます。この辺りから猫好き、雑貨好きな人にはたまらないゾーン(笑)

はい!

ビンテージと東欧の雑貨を集めたお店✨

確実に1時間は居ました(笑)

はい次!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

張子の犬、ウチの子にしたかった〜。ザルを被っていたり、でんでん太鼓を背負っていたり、バリエーションも大きさも色々あるみたいなので、置くスペースを確認して後日再訪することに決めお店を出ました😊

他にも招き猫が沢山あるお店だったり猫カフェだったり、色々なお店がありましたよ〜♪

思ったよりも長い時間いろんなお店を見て回ったので、夕暮れが近づいてきました。少し急ぎ足で谷中銀座へ向かいます。

谷中銀座は猫がたくさんいる所って書いてあったし期待を膨らませていざ銀ブラスタートです♪♪

が、、長くなったので次回、谷中銀座編に続く!(笑)