ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

僕が獣医を目指した理由

2022年2月21日(月)

そよかぜ動物病の獣医師の山崎です。

獣医さんになると必ず質問される言葉が、「なんで獣医師になったんですか?」

そこの困っている患者さんがいるから、なんて格好いいことが言えたらいいのですがね。

今日は、日察しぶりにこの話題に触れたいと思います

「僕が獣医を目指した理由」

先月 診察中に

「先生はなんで獣医を目指したんですか?」と聞かれました。

その問いに簡単に答えられませんでした。

開業して12年 本当にいろんなことがあって

がむしゃらにこの獣医という仕事をしてきました。

多くの命を救い、そして見送り、嬉しいことも悲しいこともいっぱいいっぱい飼い主さんと一緒に背負ってきました。その過程には本当にいろんなことがいっぱいあって、一言では言い表せません、だからなんで獣医を目指したのかと改めて聞かれて、すこし返答に困りました。

「動物が好きだからだけではこの仕事続けられません」

この12年間何度も 立ち止まって 考えさせられました。

その都度、なんで獣医という職業が好きなんだろう?って何度も自問自答してきました。

今の私の答えは

ヒトが好きだから、獣医をやってます。

人の笑顔を観たいから獣医を目指しました

「ペットを通して出会える人たち」

その出会いを特別な出会いにしたい

飼い主さんを笑顔にさせると

ペットたちも自然と喜ぶ。

全部 つながっているんだなって感じます。

ありがとうというその言葉は患者様だけの言葉ではありません。

人間誰しもが、支え合って生きていける。

そこには信頼と尊敬がなければ「ありがとう」なんて言えません。

ありがとうを言える人って、「あなたのこと尊敬してます」っていうのと同意義なんだなって思います。

ありがとうって感謝の気持ちを伝えてください。

「言いたくない人は、残念な人ですね。」

想いは伝わり、つながっていく。本にしようかな