ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

猫ちゃんのフィラリア

2019年2月16日(土)

こんにちは。北与野の若林です。

まだまだ寒いですが、暖かい日も急に来ることも多くなりました。春はもうすぐです。

春はワンちゃんネコちゃんのワクチン・ノミ・ダニ・フィラリア対策のシーズンとなります。というわけで、少しずつ寄生虫についてお話をしていきたいと思います。

ワンちゃんでは、心臓に寄生するフィラリア症という病気は有名ですよね。

皆さんは、ネコちゃんのフィラリア症についてご存知でしょうか?

実は近年ネコちゃんにもフィラリア症にかかってしまうことがわかってきました。しかもワンちゃんにかかるよりずっと見つかりにくく、かかってしまうと突然死してしまったりと重篤な症状になってしまうこともわかってきたのです。

多くの飼い主さんの長年の努力のおかげで、フィラリア症になってしまうワンちゃんは大分減りましたが、完全に無くなったわけではありません。

またワンちゃんにかかったフィラリアが蚊を媒介して、ネコちゃんにかかってしまうこともわかってきました。

ネコちゃんのフィラリア症も、ワンちゃんと同じように予防することができます。

当院では5月〜12月にかけて、月に一回首の後ろにつけるスポット剤を扱っています。スポット剤は、お家でも病院でもつけることができます。

是非当院にお越しの際は、気軽にネコちゃんのフィラリア症について相談してください!

うちの息子たちもノミ・ダニ・フィラリア予防していきます。