ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

これが今の世界の現状。

2022年3月7日(月)

これが今の世界の現状。

1人の人間として、今のウクライナの現状を見て、とても辛く、涙が止まらない。

私自身、希望を届けるべき獣医師であるが、1人の人間であり、この世界の実情に目を背けることは絶対にできない。

動物病院の経営者だからと、こんなブログを書くべきじゃない、という人もいるかもしれない。

でも、この問題は、どんな立場の人間であれ、人類の「今そこにある危機」の問題提起だと思う。

現在、この20年でもっとも核戦争の勃発が危惧されている時期に直面し、混沌の時代にさしかかっている。まさか、この時代に戦争なんか起きるはずない。核ミサイルなんて発射ボタンを押す奴なんていない、なんて思っていた自分が愚かでした。

人は、兵器があれば使いたくなる。お金と同じように。

人類はあくなき欲望のため、いつの間にか、出口が見えない選択肢を選んでしまったのかも。

世界が泣いている。昨日までの秩序が崩壊し、未曾有さの危機に陥っている。

私たちが確信していることといえば、

「誰しも、命は一つしかない。そして、過去には戻れない。」

「私たち、人類は自分自身の個の幸せを探究するのが生命の道である。」と言うこと。

しかし、だからと言って世界の反対側で起きている同じ年代の人達が、どんな問題に直面しているのかを目を背けていいはずがない。

私たちはウクライナの現状を知りつつ、生きる責務がある。なぜなら、同じ地球に生き、同じ酸素を吸い、同じ時代を生きている人間だからである。

なぜ攻撃をしているのか、それさえも知らされず戦車に乗ってるロシア兵の人生や,

故郷を失い途方に暮れているウクライナ人。

たった一つしかない命なのに、戦車に立ち向かう親の気持ち。

政府の情報統制のせいで、ロシア国内で戦争が起こっていることすら知らない人たちがたくさんいる。11日にはインターネットも遮断される。

情報統制がされ、ロシアのルーブル通貨がいつの間にか、紙屑みたいな価値になってしまう。想像してもらいたい。明日、起きたら、お金やクレジットカードが使えなかったら?それもなんの前触れもなく。理由も知らされず、食料も買えない。

さらに、この運命を決めてしまっているのは、たった数人の大統領を含めた役人達。

この地球に住んでいる人間でいる以上、人ごとでは済まされない.

残念なことに、この地球上では人類を50回以上絶滅させるほどの核ミサイルが存在し、探知できない深海の潜水艦が命令を待っている。

そして、やがてくるその時は、数人の意思決定でいつの間にか行われてしまう。

明日から、自分自身がどう生きるかが試されているように感じます。

皆さんはどう生きますか?

辛いから、目を背けますか?

それとも、今失われつつある人達のために、より良い人生を歩みますか?