ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

濃厚接触者の定義って?????(2021年1月31日現在の情報に基づきます。)

2022年1月31日(月)

昨日、スタッフから、「濃厚接触者ってどういう人が当てはまるんですか?」

と聞かれて、そういえば、どういう指針になってるのかな?って思って調べてみました。

一応厚生省のホームページと埼玉県のホームページを見て調べました。

(随時更新の可能性がありますので注意してください。この記事は2021年1月31日現在の情報に基づきます)

Q1. 「濃厚接触者」の定義は何ですか。
A1. 新型コロナウイルス感染症のPCR検査等で陽性となった者(患者)と、感染の可能性 のある期間(症状が出る 2 日前から入院等になるまでの期間)に接触し、

以下の範囲に該 当する場合は濃厚接触者と定義します

スライド1.jpeg

濃厚接触という定義 

*1:患者と同居や長時間の接触(車内・航空機内等を含む)した人

*2:マスクの着用なしに患者を診察、看護もしくは介護をした人

*3:患者の体液などの汚染物に直接触れた可能性のある人

*4:手で触れることのできる距離(1 メートル)で、マスクなどをせず患者と 15 分以上の接触のあった者 

 

そして

*5:濃厚接触者と接触したとしても濃厚接触者と判定されるわけではありません。

 

ただ、、、マスク着用の有無、接触時間の長さ、距離の近さ、空間の密閉度や患者の症状などから状況に応じて総合的に保健所が判断します。

つまり

「濃厚接触者の認定は、原則として保健所が判断します。」と書かれておりますので、

不安なら保健所に連絡するということみたいですね。

最近は自主隔離、自主診断、自主申告になってますが、この定義が曖昧になりそうですね?

※令和4年1月28日一部改正の厚生労働省事務連絡に基づき、一部内容を更新しています。

埼玉県の保健所

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/noukousessyokusya.html