ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

猫ちゃんの膀胱結石の手術

2022年2月24日(木)

そよかぜ動物病院獣医の山崎 泰輔が今回の記事を執筆します。

先月来た猫ちゃんは、細かい膀胱結石が膀胱に溜まり、おしっこの時に痛みのせいか悲鳴をあげていました。そして何ヶ月も頻尿を繰り返し トイレに座ってもなかなかオシッコが出ない!!辛そうでした。

今回。飼い主さんが決心し、今日手術になりました。

当院では 膀胱結石の手術は日常的に実地していますが。

今日の手術では コンペイトウ状の結石が数十個。

1mm~3mmの石が大量に摘出されました

最後に膀胱を丁寧に縫合して手術が終わりました。

今日の手術 「膀胱結石摘出」_f0222527_23355519.jpeg
膀胱結石は重度にならないと頻尿などの症状を起こさないので病院に検診やワクチンにきた際は

エコー検査をしてもらいましょう。

わずか2~3分で結果は出ます。

もちろん、尿検査だけではく腎象のエコー検査も必須です

お気軽に検査を受けてくださいね

院長 山崎泰輔

執筆者 院長 山崎泰輔

  • 日本大学生物資源科学部畜産学科卒業
  • 日本大学獣医学部獣医学科卒業
  • 2009年10月に「そよかぜ動物病院」を開業
  • 2014年9月そよかぜ動物病院北与野院を開業
  • 2017年12月 そよかぜ動物病院与野駅前院を開業

企業様へ
講演・執筆・出演依頼の方はご連絡ください。