ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

5秒!!!やる気スイッチ!

2022年2月15日(火)

やる気スイッチが入らない時って皆さんどうしてますか?

面白い方法が本で紹介されていたので今回はそれを記事にしたいと思います。

メル・ロビンズさんの著書「5秒ルール」ってご存知でしょうか?

人によってやる気スイッチて違いますよね。

うーん今日はなんかやる気出ない、、、、

何とかやる気スイッチ押さなければ。

 

①カフェイン・ビタミン飲料をがぶ飲み

体に悪い。糖分過剰摂取。血糖値と血圧が高くなって、糖尿病のリスク増大。

ちなみに私がこれ!

 

②叫ぶ!!!

「やってやるぜ!!」ってプロレスラーやボクサーが入場するときにやるやつ。

あれは自分に鼓舞して、アドレナリンを出す。ゴリラさんやスーパーサイヤ人 がやってるよね。

実際には

「自分は強い!!!」って自己暗示かける方法

 

③宣言する方法

目標を設定して『◯◯までにこれを俺はやる』

背水の陣を自ら作るってやつです。

私の受験の時はこれをしてました。

 

④そもそもやりたくないことはやらない。やらないをやる。

でも仕事って納期や期限があるから、仕事放棄になるよね。

 

などなどいろいろありますが、今回紹介するのは

「カウント5秒でやる気スイッチ」という方法

これは実際に「5・4・3・2・1・0・GO!!」とカウントダウンして迷いを与えずに行動に移す方法。

これがすごく効果的!

人間の脳は「 やりたくないな 」と思ったら、何とか言い訳を後付けで作って 「やらないでいいんじゃない?』って マインドにして自己防衛的してしまうという構造になってる。

その隙を脳に 与え無い というのがこの方法。

「起きたくないな、、、もうちょっと寝てよう。、、、」と考える前に「5・4・3・2・1・0・GO!!」とカウントダウンしてベットから起き上がり、歯を磨いてコーヒー飲む。

それを習慣づけるのがこの5秒やる気スイッチ法

私の場合、

時間がないのにたくさんやることもあって、やりたくないこともたくさんある。

そういう場合はずっとカウントダウンするのかな。

それは嫌だ。。。。。

あーダメダメ。5・4・3・2・1・0!!!

https://www.amazon.co.jp/5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則-メル-ロビンズ/dp/4491036918