ブログ|与野の動物病院なら、そよかぜ動物病院

カテゴリ一覧Categories

モルモット診療室より

2019年6月3日(月)

与野駅前動物病院の松本です。

最近気温の変動が激しくなったので、体調を崩す子が増えていますが、

皆さんは大丈夫ですか?

 

当院だけが犬猫以外の動物を診ているため、

最近の与野駅前は

うさぎ、ハムスター、モルモットが待合室に沢山いることがあります。

皆さんがなんだろう?って不思議そうにみていて

飼い主様同士がお話している光景がよく見られます。

まるで、ふれあい動物園です。

 

でも、病院なので、

具合が悪くなってくる子も多く、

5月は犬猫以外の動物の手術が続きました。

 

そのうち一人はモルモットのクッキーちゃん。

 

定期的に爪切りと健康診断に来て下さっていて、偶然身体にしこりをみつけ、先日切除を行いました。

麻酔中の様子。

 

 

犬猫と同様に、心電図等のモニターによる麻酔管理をして、細心の注意を払って行っています。

小さな身体ですし、何かあった場合に使えるお薬にも限界があるため、処置を行う時は犬猫以上に気が抜けません。

 

定期健診は、犬猫さん同様、モルモット、ハムスター、うさぎさんでも、大切ですね。今回、クッキーちゃんは、特に気になることがなくても、定期的によく来てくれていたからこそ、処置が早くできました。飼い主様のクッキーちゃんに対する愛情がよくわかりますね!